筆墨を友として・・・。 › 思い出 › ピアノのお稽古

2015年07月31日

ピアノのお稽古

ピアノのお稽古

第二の脳と言われる指を使うピアノ・・・ボケ防止にいいかな?と思い立って、ピアノを弾くようになって3年余り…。

いつまで続くかな?と、思っていましたが、最近楽しくなってきました。先生についているわけではありませんが、子供のころに習っていた楽譜を引っ張り出して、マイペースで弾いているだけですが。。。

子供のころ、ピアノの発表会で弾いた楽譜、そのお値段がナ、ナ、ナント35円!!!  なんと、遠~い昔なんでしょう!

少し前、加山雄三氏が対談で「昔、僕の家にはオルガンしかなくてね、バイエル74番の曲はピアノでないとダメなんだ!!!と言って、親にねだって買ってもらったんですよ。」

ピアノのお稽古



それ以来、ピアノを弾くときにはこのバイエル74番が加わりました。明るくリズミカルな楽しい曲で、子供の時この曲はかなり好きだったな~と、想うことでした。

譜面の中には、お稽古していた時の先生の注意事項が書き込まれていて、やっぱり子供の時につまずいたところは今もつまずきますね。

ピアノのお稽古



子供のころもっと練習しておけばよかった!と想うものの、今、楽しめているのも親のお蔭と、感謝です。
ピアノの横に飾られた写真の両親は、いつも優しく微笑んで聴いているように思います。



にほんブログ村HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。





同じカテゴリー(思い出)の記事画像
茗荷摘み
ヒロシマ!!!
一人旅・・・東京~上越妙高~金沢
お伊勢詣り
Big Christmas!!!
近況報告・・・・2
同じカテゴリー(思い出)の記事
 茗荷摘み (2015-09-03 20:00)
 ヒロシマ!!! (2015-08-08 16:00)
 一人旅・・・東京~上越妙高~金沢 (2015-06-26 14:00)
 お伊勢詣り (2015-01-30 14:00)
 Big Christmas!!! (2014-12-24 13:00)
 近況報告・・・・2 (2014-11-06 20:00)

Posted by 梅原 千鶴 at 22:00│Comments(0)思い出
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。