2015年10月06日

秋・・・酣(たけなわ)

名月
お月見、にわかカメラマンがスーパームーンを撮影するところがニュースになっていましたが、私はタイミングが合わずダメでした。
そこで手前味噌ながら、月をテーマにした作品をご披露します。




今玄関に飾っている子規の秋の句、その中には月はないのですが、想いが通じたのか「カシャ!!!」と撮影すると、そこにスーパームーンがあらわれました? 「念ずれば通ず」・・・って、まさにこのことかもしれませんね。



俳句サロン
毎月第4週の土曜日は俳句サロン。今日の兼題は水・液体・・・なかなか迷句ばかりで、名句が出来ません。遠く高知から酸素ボンベを従えて参加された方、95歳のバリバリ現役の三樹彦先生に元気を頂いて帰途、行楽シーズンの京都を描いたオシャレな阪急電車に出会いました。







食欲の秋
凌ぎよい好季を迎え、秋の実りが店頭に並びます。旬の食材を美味しくお料理して、家族の食卓に・・・。

老舗の京料理松長さんで、ユネスコ世界無形遺産に登録された和食の勉強をしてきました。
今回のテーマは「塩」、調理内容は「巻き寿司・鳥のつみれ汁・キノコの酒盗和え・浅漬け」でした。
「料理人が気軽に和食と食育が学べる講座」、毎日料理しているにも関わらず、眼からウロコ!ってことが多々あり、とても新鮮に感じます。





梅原千鶴のホームページはこちら⇒http://www.atelier-umehara.com/





  


Posted by 梅原 千鶴 at 20:00Comments(0)美術出来事行事季節書道食べ物

2015年09月03日

茗荷摘み



高校3年生の時のクラスメートに誘って頂き、朽木の別荘に行きました。

8月末の日曜日に行ったので、時期的には去年より早かったのですが、茗荷はすでに花を付けていました。

素人には花が目印になって見つけやすく、スーパーでは観ることが出来ない分、新鮮に感じます。



時折、小雨に見舞われましたが、大したことなく、美味しい空気を胸いっぱい、地産の新鮮な食材のお弁当を美味しく頂きました。

中でも印象的だったのは、オクラの花弁、シャリシャリっとした爽やかな歯触りながらあのねばねば感が、オクラを思い出させます。
1枚のはなびらが掌ほどもあって、うす~い黄色が目にやさしい。



到着した時はあかとんぼ(?)が群れを成して出迎えてくれ、みょうがを摘んでいるときには、大きなカエルさんの姿が・・・・軍手ほどもあります。



ここはやっぱり涼しいのですね。紫陽花が咲いています。



自然がいっぱいで素敵なところなのですが、野生動物も美味しいものを狙ってやって来ます。
大根、ニンジン、トマトにお芋、etc・・・・Mファームはせっかくの努力が水の泡に、ではなく野生動物の御食事に!!!
中でもお猿さんが一番厄介、だって賢いんだもの!?  お隣の方は今年は全部猿にやられましたと・・・。

そのせいで、時々猟銃の発砲音が静かな里に響きます。



大地の恵みを一杯お土産に、帰途につきました。

帰宅すると、さ~、 鮮度の落ちないうちに!!! 茗荷の佃煮を一杯つくりました。

洗って切って冷凍室へ・・・・・これで長い間茗荷を楽しむことが出来ます。




上手なシャンソン歌手(アマですがプロなみのshizueさん)とご一緒でしたが、お喋りに夢中で『♪♪♪高校三年生♬♬♬』の歌は出ませんでした。

来年はみんなで ま しょ!!!




にほんブログ村HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。


  


Posted by 梅原 千鶴 at 20:00Comments(0)出来事思い出季節食べ物

2015年05月04日

ゴールデンウィーク





今年のゴールデンウィークは休暇が長いものの、すでに後半に入りました。

我が家は30年来、黄金週間は大掃除や、気にかかっていた家事や、春の展覧会の準備で過ごしています。

ゆっくりした気持ちで取り組めますので、大掃除も家事も仕事もマイペースで取り組め、片づけた後は気持ちが爽やかで充実感があるので、また快いものです。

展覧会の作品の表具も、案内状も出来上がり、ホット一息です。

2015年第34回 鶴悠会書展学生の部は、5月30日・31日の土日に、吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」の蔵ギャラリーで開催します。子供たちののびのびした作品を是非ご高覧ください。お待ちしています。

写真は去年の展覧会のものです。


にほんブログ村HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。


  


Posted by 梅原 千鶴 at 20:00Comments(0)ニュース行事季節

2015年04月27日

夜更かし

夕べは深夜まで夜更かししてしまいました。
選挙結果が知りたい・・・吹田市長は?市会議員は?

午前0時から、スペイン・バルセロナで開催のテニス決勝戦、錦織圭君の活躍が気にかかります。。幸い優勝してくれたので、安心して眠ることが出来ました。

今朝の2Fのベランダの花たちを紹介します。蘭の花も大きくなって、モッコウ薔薇には蝶々が…。紅葉も春に花を付けます。











にほんブログ村
HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。



  


Posted by 梅原 千鶴 at 22:00Comments(0)ニュース出来事スポーツ季節

2015年04月19日

俳句サロン

今日の午後、月に1度の俳句サロンでした。師事している先生は現代俳句の伊丹三樹彦先生、御年95歳です。

「90歳を超えてなお小説を書いている・・・と聞く文学者はいません。俳句だからこそ今も現役でいられるのでしょう」と言われますが、次々と出版される本は句集に留まりません。泉の如く次々と生まれる俳句、遠方の方達との交信は毎日20通にも及び、郵便局には朝夕二回投函に行かれるとのこと。最近では意欲的に春秋には吟行をしようと、先生のパワーには脱帽です。肖れるものなら肖りたいものと、心から願います。

今日の兼題は『空』、息子がスノーボードをしているところから、イメージを膨らませて作ったのですが、若々しい視点から読んでいると評価されましたので、ここに披露させて頂きます。

     青空をボードで切り取る銀世界

今日の我が家の庭で咲いていた花々を紹介します。
















">
にほんブログ村HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。












  

Posted by 梅原 千鶴 at 18:00Comments(0)スポーツ季節俳句

2015年04月12日

花の命は短くて・・・

今年のお花見は、徒歩圏にある近くの桜で、春を満喫しました。
寒い日に加えて雨が多かったので、4月に入った暖かなお天気の朝、スニーカーを履いて出かけました。
振り出しは「アサヒビール吹田工場の向かいにある迎賓館」、ウィークディと言うこともあって人気もなく、、美しく手入れされたお庭はものの見事に桜が咲き誇っておりました。



アサヒビール迎賓館

  


隣の片山神社も大きな桜の大木が並びます。




隣接する片山公園も春休みにもかかわらず子供たちの姿もあまり見かけることはありませんでした。のんびりできて空が広々と感じられて嬉しいです。すぐ近くに新しく出来た「大和大学」の校舎があります。


小高いところをいったん下って豊津駅をこえ、糸田川沿いに桜の小道を歩きます。ピカピカのランドセルをしょった子供がちらほら、桜をバックにお母さん達が入学式の前に写真撮影です。「入学式は雨模様、桜も散ってしまうから。」と、我が子の写真撮りに一生懸命です。





最後の江坂公園では、子ずれのママたちがあちこちでお弁当を広げて楽しそう。お年寄りのカップルも、お昼休みのビジネスマンも桜の下でランチです。一人でお弁当を食べているOLもいます。ここはあらゆる年齢の色々な職業の人が混然一体としてお花の下でお弁当を広げている様は、何とも長閑です。私たちも近くでお弁当を購入して仲間入り、近くて気楽でとてもいいお花見を味わいました。



我が家のただ1本の桜、、健気に今年も咲き誇りましたが、今ではピンクから緑に変わりつつあります。

我が家の桜


にほんブログ村HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。




  

Posted by 梅原 千鶴 at 10:00Comments(0)季節

2015年03月03日

ひな祭り

ひな祭りのころになると、あちこちでお雛様が飾られます。

吹田にある重要文化財の旧仙洞御料庄屋屋敷(旧西尾家住宅)では3月3日まで、お雛様が飾られ、昨日拝見してきました。



お雛様によって、立ち雛、御殿飾り、段飾り・・・と、飾り方にもいろいろあります。





写真を撮り忘れましたが、台所の隣のお部屋には1年を通して飾られているお雛様の額もあります。

吹田歴史文化まちづくりセンター、通称浜屋敷では、確か9日まで飾られているようですので、散歩の通り道に拝見してこようと思います。


HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。




  


Posted by 梅原 千鶴 at 15:00Comments(0)行事季節

2015年02月24日

若牛蒡

八尾にお住いの方から若牛蒡を贈って頂きました。春を告げるお野菜の一つ、この独特の苦みがたまりません。

若牛蒡


この部分が大きく成長して「ごぼう」として食しますので、こんな赤ちゃんの間に頂くのは贅沢ですね。

でも、葉っぱも全部頂きますから・・・・・捨てるところはありません。

鮮度風味の落ちぬ間に、すぐにお料理して、御好意を美味しく有難く頂きました。

ご馳走様でした。


HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。

  
タグ :若牛蒡八尾


Posted by 梅原 千鶴 at 10:00Comments(0)季節食べ物

2015年02月17日

春がきた!

散歩の途中、高浜神社に立ち寄りました。

takahama


紅梅が寒空に凛と、また艶やかに咲いていたので、夫のアドバイスを受けてカメラに収めました。





本格的な春も、もうすぐです。



HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。

  


Posted by 梅原 千鶴 at 19:00Comments(0)季節俳句

2015年02月11日

和歌の世界・・・1

和歌の世界

吹田に住む人たちに『浜屋敷』の名で親しまれている吹田歴史文化まちづくりセンターで、宮廷文化の和歌を学ぶカルチャーがあります。

講師に、鎌倉時代の歌人藤原定家の今につながる子孫「冷泉貴実子」氏を迎え、全4回で、すでに2回、2月8日と11日は終わりました。

この2回の講義の前後に、参加者の中で希望する方たちに毛筆細字の指導を仰せつかりました。

熱心な高校生大学生の中には書道には全くご縁のない方もいて、お役に立てて嬉しく思いました。

和歌の世界での書は、机上で書くことはしません。左手に紙を、右手に筆を持って自詠の和歌を書くので、皆さん苦労をされていました。

5・7・5・7・7で言葉を綴るのは和歌も短歌も同じですが、和歌にはお題があり、それを十分理解して詠み競う、平安時代から続く頭脳ゲームなのです。

ですから観えるままを詠む・自分の気持ちを訴えるのではなく、様式に従い、機転を利かしたり頭の中で考え創造する世界が求められます。

和歌の文字からも、言葉は大和ことばを使わねばなりません。例えば『早春』は漢語ですので使えません、「春早き」と言った具合です。もちろんカタカナの言葉もタブーです。

冷泉貴実子氏の気さくで温かいお人柄に触れて、楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き、有難うございました。

HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。






  


Posted by 梅原 千鶴 at 12:00Comments(0)出来事季節芸術文学