筆墨を友として・・・。 › 自然 › 出来事 › 思い出 › 友達 › お伊勢詣り

2015年01月30日

お伊勢詣り

お伊勢詣り


バスツアーでお伊勢詣りしてきました。

千三百年続けられてきた式年遷宮、昨年第六十二回の式年遷宮が行われたばかりのせいか、1月下旬のウィークデイでも人出は結構あり、厳かな自然の中で新しい社殿にお詣りしました。

お伊勢詣り



伊勢詣り



お伊勢詣り
五十鈴川で手を清めました。

外宮・豊受大神宮は、お米をはじめ衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神です
そのせいか、企業の方達のお参りが目につきました。

内宮・皇大神宮には天照大御神がまつられていて、私たちの総氏神でもあります。

お伊勢詣り

普段出会えない巨木にたくさん接し、自然の逞しさと長い伝統歴史に感じ入ることでした。

空気の清々しさに、身も心もリフレッシュしました。


雲っていたものの持参した傘をさすことなく、連れのmiyaさんと「私たち最強のコンビね!」と、喜ぶことでした。彼女とは九州でも北海道を旅したときも、雨に会わなくて・・・・。

昔の人は命がけのお伊勢詣りだったでしょうに、今ではこんなに楽にお詣りできるのですから、有難いですね。

思い起こせばン十年前、私の小学校の修学旅行はお伊勢さんでした。初めての泊りがけの学校行事にワクワクしたものです。

かなり世の中も落ち着き、豊かになっていたと思いますが、お米を持参したのが心に残っています。




お伊勢詣り



最後におかげ横丁を散策し、厳かな伊勢詣りを終えました。



HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。




同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋・・・酣(たけなわ)
春華秋實
茗荷摘み
俳句サロン
花の命は短くて・・・
動物園
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋・・・酣(たけなわ) (2015-10-06 20:00)
 春華秋實 (2015-09-11 18:00)
 茗荷摘み (2015-09-03 20:00)
 俳句サロン (2015-04-19 18:00)
 花の命は短くて・・・ (2015-04-12 10:00)
 動物園 (2015-03-31 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。