2014年08月14日

お盆

お墓参り

今年もお盆が巡ってきました。父が亡くなったのがお盆の13日だったので、いろいろなことが走馬灯のように想い出されます。

お盆を迎えるにあたり、父が亡くなるBefore/Afterで、こんなにも想いが異なるものか、とも感じます。

幾つになっても親の存在は大きく、溺愛されて育った・・・と思っているので、困難に対しても乗り越えるパワーが出てくるように思います。

先月COOPのチラシに「墓石用ブラシ」が載っていました。次男が「これ、買い!!!」と言うので「色が紫と言うだけでチョット高いなぁ」と思う罰当たりな大阪のおばちゃんでしたが、購入しました。

普段は家族揃ってお墓参りしますが、今年は次男が仕事の都合で私たちより一足先に、購入したブラシを持ってお参りしてきました。

お迎え火をつけにお寺に参りましたが、古い方の墓石の垢抜けしていること、こんな明るいベージュ色だったのかしら?と、想うことでした。

次男の翌日に参った義弟「お墓ピカピカだったよ」と言ってくれたのが、よくわかりました。

お墓は御堂筋を通って天王寺区のお寺の中に2基建っていて、そこから空を仰ぐとノッポのビルがこちらを見下ろしています。

私の両親の眠るお墓は豊中にあり、お隣は小学校、墓地のすぐ際まで人家が立ち並び、空は・・・と言えば、伊丹飛行場の発着の飛行機が頻繁に低く通り過ぎます。

「死んでも ゆっくり静かに眠れない!!!」・・・と、父はぼやいているような気もします・・・・「お父ちゃん! 真夜中は静かでしょ。」


HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。






タグ :墓参りお盆

同じカテゴリー(出来事)の記事画像
秋・・・酣(たけなわ)
茗荷摘み
ヒロシマ!!!
一人旅・・・東京~上越妙高~金沢
有難うございました。
夜更かし
同じカテゴリー(出来事)の記事
 秋・・・酣(たけなわ) (2015-10-06 20:00)
 茗荷摘み (2015-09-03 20:00)
 ヒロシマ!!! (2015-08-08 16:00)
 一人旅・・・東京~上越妙高~金沢 (2015-06-26 14:00)
 有難うございました。 (2015-06-02 20:00)
 夜更かし (2015-04-27 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。