筆墨を友として・・・。 › 自然 › ニュース › 出来事 › 思い出 › 花子とアン・・・・2

2014年08月06日

花子とアン・・・・2


花子とアン・・・・2


『花子とアン』の話が進み、関東大震災の様子も描かれていますが、かなり抑えて表現されているように思います。私たちの脳裏に東北の震災が身近に甦りますので、被災者の方達への配慮を感じます。

関東大震災は9月1日、お昼チョット前に起こりました。

私の母は明治の最後の生まれ、ちょうど9月1日は2学期の始業式で女学校から帰宅して門をくぐった時のこと、「グラッ!!!」ときて立っていられないぐらいの衝撃があったそうです。

父はもう社会人として梅田新道の保険会社に勤めており、昼食の為に淀屋橋のガスビルの地下の食堂にいたそうです。恐ろしいほどの揺れにホウホウの態でそこから上に出た・・・と、聞かされています。

花子とアン・・・・2


これからのドラマの進展を見守りたいと思います。



HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。










タグ :関東大震災

同じカテゴリー(自然)の記事画像
秋・・・酣(たけなわ)
春華秋實
茗荷摘み
俳句サロン
花の命は短くて・・・
動物園
同じカテゴリー(自然)の記事
 秋・・・酣(たけなわ) (2015-10-06 20:00)
 春華秋實 (2015-09-11 18:00)
 茗荷摘み (2015-09-03 20:00)
 俳句サロン (2015-04-19 18:00)
 花の命は短くて・・・ (2015-04-12 10:00)
 動物園 (2015-03-31 23:00)

Posted by 梅原 千鶴 at 14:00│Comments(0)自然ニュース出来事思い出
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。