2014年07月07日

七夕

七夕


7月7日は七夕です。子供が幼稚園・小学校1年あたりまでは、季節の行事として取りいれられて親子で楽しみましたが、息子たちも成長するにつけ、季節の行事もだんだんと記憶の彼方に遠ざかってゆきました。

久しぶりに天満橋まで『おけいはん』を利用しました。「おけいはん」とは京阪電鉄のことで、京都と大阪を結んでいます。
改札近くに笹が飾られ、願い事を書く紙に筆記用具まで揃っています。「書いて笹に結ぶ」だけなので、いっぱい願い事が・・・・。

内容は?と言えば、子供たちが書いたころとは異なって随分現実的で、切実な思いが認められておりました。

高校生は何をお願いするのでしょうか・・・・成績UP!それとも希望校に受かりますように!



HP-ボタン


にほんブログ村 ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると、励みになります。






タグ :七夕行事

同じカテゴリー(行事)の記事画像
秋・・・酣(たけなわ)
ダイキン淀川盆踊り
お盆 (2015)
有難うございました。
ゴールデンウィーク
月遅れのお雛様
同じカテゴリー(行事)の記事
 秋・・・酣(たけなわ) (2015-10-06 20:00)
 ダイキン淀川盆踊り (2015-08-23 16:09)
 お盆 (2015) (2015-08-17 16:00)
 有難うございました。 (2015-06-02 20:00)
 ゴールデンウィーク (2015-05-04 20:00)
 月遅れのお雛様 (2015-04-04 10:00)

Posted by 梅原 千鶴 at 20:00│Comments(0)行事季節
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。